名乗りを上げた皆さんにお願いしておく。
公営掲示板に自分のポスターを掲出するくらいの努力は惜しまないでいただきたい。

そのくらいの汗も掻かないのでは、泡沫だと言われても仕方がない。
有権者を代表する人を選ぶ選挙という仕組みにまったく敬意を払っておらず、有権者である都民を舐めている、と言われても仕方がない。

面白そうな若者が名乗りを上げたなと思っても、ずっとパソコンの前に張り付いてブツブツ呟いているだけでは、いわゆる引き籠もりと変わらないことになる。
引き籠もるだけの事情なり理由があるときは引き籠っていても何ら差し支えないが、選挙に出る人は社会に何らかの影響を与えるために選挙に出たはずだから、それなりに表に出て周りの人に自分の姿を見てもらい、声を聞かせてもらわなければならない。

人の姿かたちは、重要である。

若い人は若い人らしく、周りにその若いエネルギーを発散してもらわなければならない。
年配の人は、若い人と比べればどうしてもその立ち姿に老いを感じさせるだろうが、その老いを凌駕するような聡明さや品の良さを示してもらわなければならない。

声も大事である。

声を聞けば、その人の持っているパワーの大きさ、あるいは小ささがよく分かる。
声が極端に小さければ大体は自分の言っていることに自信がない証拠であり、呂律が回らなければ健康に障害がある証拠だし、言うことがその時々に違えばその言葉に信を置くことができないということだし、話に脈略がなければその人は支離滅裂だということなどがすぐ分かる。

ネットのみを通じて自分を語ろうとするのは、多分、選挙を知らない若い人たちの間違いだと思う。
人との触れ合いの場をどんどん拡げて行くべきである。
昨年の参議院選挙ではネットだけの選挙運動に徹した人がいたようだが、これは明らかに選挙を知らない人の勘違いによるものだから、そういう真似はしない方がいい。

真面目に選挙をやろう。
若い方々へのお願いをしておく。