8d21789d.jpg

0e014283.jpg

8f4e9eb7.jpg

産経 自公70超「ねじれ」解消

朝日 自公圧勝、衆参過半数

讀賣 自公過半数ねじれ解消

自民党一人区圧勝

民主党惨敗
細野幹事長辞意

新勢力
自民党115 +31
民主党59  -27
公明党20 +1
みんなの党 +5
共産党11 +5
維新9  +6
社民党3 -1
生活2  -6
改革1  -1
みどり0 -4
諸派・無所属4 -4

改憲賛成派162議席届かず。但し公明党を加えれば164議席。


憲法改正をするには、まずは国民投票法等、改正手続法の整備と議論を深める事が大切だろう。しかし、以前より格段に議論がし易くなった事は確かだ。

それよりも投票率が引く過ぎて52.61%前後って。
選挙に行かない棄権した日本国民の有権者約48%は無責任だと思う。

選挙記者(妖精)さんが、書いた記事に集約されているから重複するんで新たには書かない。

ただ次の国政選挙は平成28年7月までは無いんだ。
それまで棄権した日本国民の約48%の方々は、政治に対する不平不満を口にしない様に。自ら投票と云う権利を放棄して政治に口を挟む権利すら放棄したんですから。


〈文責:web書店「ひっそりこっそり」店長〉