2011-01-18 11:17:17 テーマ:選挙

細かなテクニックなどは、知らなくてもいい。


随分上手に物を言う人がいるが、上手だからいいというものではない。

訥々とした話し振りの方がより共感を呼ぶことが多い。

自然体で人の心をグッと掴んでしまえるような人は、たいしたもんだ。


本当の話を一つだけ、いつもすればいい。

自分にしか出来ない話。

いわば自分の原体験である。


人間は、結局大したことは出来ない。

出来ないことが分かっているからこそ、自分だけの目標に徹底的に拘ったらいい。

これだけは必ずやり遂げる。

これだけは自分の力でなければ成し遂げられない。

そういうことを一つだけ持っていればいい。


たった一つでいい。

これだけは人よりも優れているところを持っていて欲しい。


早く愛称で呼ばれることだ。

その愛称で人柄がすぐ分かるような愛称をつけてもらうことだ。


若い方々の最大の魅力は、ひたむきさである。

そのことがよく分かるような愛称。

結構これが難しい。


私の「チューコーさん」は、果たして愛称だったのか。

最近は、どうやら校長先生がお似合いのようだ。
しかし、これも本当に愛称なのか。