2013-06-15 11:10:36 テーマ:選挙
投票日になるとポスター掲示板の前で一生懸命にポスターを見ている人がいる。

まあ候補者の顔を知らないで投票するよりは候補者の顔を確認してから投票する方が遥かにいいが、ポスターがいいから候補者が優れている、などということは絶対にないから、ポスターに頼るのは止めてもらいたい。

綺麗な女性だとか、イケメンだなどという基準で議員が選ばれるようになってしまうと、イケメンでも女性でもない私などの立つ瀬がない。

モデルのようなポスターを貼り出している女性候補者がいる。

若い時はさぞ美人だったろうが、あのポスターは何年前だろうか。
お化粧上手だが、実物にお目にかかったらポスターとは似ても似つかぬ別人だったということもある。
整形美女も相当多そうだ。
政治経済に関わる仕事だから整形自体は悪くはないが、有権者の目を誤魔化しているようでちょっと釈然としない。
美人コンテストやAKB総選挙のようになってしまうのが、どうにも困る。

まあ、シャンもイケメンも本人の個性だし、確かに候補者としての大事な魅力の一つだから美人かイケメンで選ばれてしまうのは止むを得ないが、せめて実物を確認するくらいのことはして欲しい。
紛い物を掴まされてしまった、などと悔いを残さないためである。

本人の姿を見ることである。
本人の声を聞くことである。

顔はいいが声が悪い、などということもある。
能書きは立派だが何も語れない、などということもある。

駅に行けば街頭演説をやっているところに出くわすことがある。
ほんの数分でいいから立ち止まって耳を傾けたらいい。

涼やかな声で爽やかな話し方が出来る人は、大体がいい。
論理的に話が出来る人は、大体は論理的だ。
普段愛想が悪い人は、いくら愛想がいいような外見を装っていてもひょんなところで地が出る。
可愛い人は、いつも可愛い。

そういうことを確認して、自分が一票を投じる人を選べばいい。

政見放送が予定されている国政選挙なら政見放送で候補者の顔や声を確認できるが、都議会選挙ではこれが出来ない。
仕方がないから、街頭演説かご本人のホームページにある動画で確認するしかないが、そのくらいの手間暇は惜しまないことだ。
まあ、ポスターがいいからとか、名前が一緒だから、出身県が一緒だから、学校が一緒だから、同じ地域に住んでいるから、などという安易な理由で選ばないことである。